こんにちは、ミギリク編集部です。

今回は弊社採用支援サービスをご利用いただいた株式会社XYOU様の代表取締役社長、瀧澤様にミギリクについてのリアルな声をお伺いしました。
(聞き手:ミギリク編集部 取材日:2021/10/28)

企業プロフィール

社名: XYOU
業種: 映像制作
社員数:19名(インターン含む)
代表取締役CEO:瀧澤 壮

「×(かける)あなた」をコンセプトにクリエイター・クライアント・ユーザーの三者を掛け算した作品を作り上げることを目標にしたクリエイター集団XYOU.

映像を心から愛するメンバーたちだけで構成されている輪たちたちだからこそ、
映像の無限の可能性を信じ、本気で映像で世界を変えるための挑戦を続けている。

https://xyou.co.jp 

ミギリクのご利用を終えて

―まずは、ミギリクをご利用する前に抱えていた採用の課題についておしえてください。

瀧澤様:これまでは、弊社のInstagram、youtubeなどを見て応募してくれた方や業界内での紹介が基本的な採用方法だったのですが、やはりこれだけでは限界を感じていました。

また、リファラル採用をすると良くも悪くも新しい風が入らない。

会社が成長する中で、縦だけでなく横の成長も必要だったので新しい人がどうしても必要でした。

さらに、XYOUは社員全員がクリエイターで構成されており、事業拡大真っ只中の弊社では採用活動として自分たちで媒体を運用していくのはリソース的に不可能だったので悩んでいましたね。

―そこでミギリクを見つけていただけたのですね!
ミギリクを使おうと思っていただけた決め手はなんですか?


瀧澤様:コスト面など様々なところで比較検討しましたが、やっぱり一番は若手が欲しかったので、若い人が運営しているミギリクに頼みました。

運営側が若いと、若い世代との価値観や好みなどに合わせた採用活動ができると思いました。

ここが一番の決め手ですね!

―今回はWantedlyを使用しましたが、他の採用媒体についてご検討などはされていましたか?

瀧澤様:見てはいましたよ!見積もりなどもとりましたが、やっぱり高いなと。

弊社のような規模の会社では1人採用して200万円近くかかる他エージェントさんやサービスなどを利用するのは現実的だはなかったです。

そういったコスト面からみるとWantedlyと運用代行も含んで月18万円で済むミギリクは採用コストを大幅に抑えることができていました!

Wantedlyは募集文の制限がないので、運営次第では良い人材を際限なく採用できるというのも魅力的なポイントですね。

―そうだったんですね!
今回、実際にミギリクをご利用いただいて、良かった点・評価していただけた点などございましたら教えてください。

瀧澤様:まず、採用に対しての行動量が凄まじいところです。

募集記事をもたくさん書いていただけましたし、撮影やミーティングも親身になって取り組んでいただけました。

おかげで本当に素晴らしい人材を2名採用できて年内の採用ゴールは達成できました!

1ミリの後悔もない素敵な出会いをもたらせてくれて感謝しています。

―目標達成おめでとうございます!お力になれてなによりです。

瀧澤様:ありがとうございます。

あと、インタビュー記事もとてもよかったですよ!

ミギリクで出した社員インタビューの記事を社内で共有すると、「こんなこと思ってったの?」みたいな、これまで見えていなかった社員の素顔や恥ずかしくて言い出せなかった声が聞けました。

代表の自分以外がインタビューを受けることによって、それぞれのメンバーが何でうちに入ったのか、これからこの会社でどんなことをしていきたいのかを明確にすることができました。

サービル利用前には思いもしなかった、ミギリクならではの魅力だと思います!

インタビューを通して自己分析できたことはもちろん、組織としても会社に対する理解が深まりました。

XYOUを経営する身としてはインタビュー記事によって社員たちの横のつながりが深まったことに非常に価値を感じました。

―嬉しいお言葉ありがとうございます。

それでは逆に、ミギリクのご満足いただけなかった点はございましたでしょうか?


瀧澤様:本当にありませんでしたよ!

Wantedlyを採用・PRのプロが運営するミギリクにお任せした結果、弊社自体の認知度も高りました。

他の媒体やサービスでは全くこのような効果はなかったのに、Wantedly×ミギリクに出したことでメディアに露出することもありました。

XYOUという名前が売れたのは本当によかったです。

担当してくれたコンサルタントの方も、いい意味で距離が近くてコミュニティケーションがとりやすかったです!

レスポンスも早かったのでストレスや不安を感じることもありませんでした。

―嬉しいお言葉ありがとうございます!

今回はお忙しい中取材を受けていただきまして誠にありがとうございました!

株式会社XYOUが手掛ける事業

2019年、当時珍しかった学校や法人向けのYouTubeチャンネル運用代行をいち早く導入した業界の先駆者。

現在は映像制作を主軸にテレビ番組作成、プロモーション事業、テレビ・Web CM作成・アパレル事業・グッズ制作などあくまで映像を一つのツールと捉え多角的に事業を展開中。

社名XYOUにあるように「×(かける)あなた(YOU)」ということをコンセプトにクリエイター、クライアント、ユーザーの三者を巻き込みプロセスから価値を発揮していくことを強みとしたサービスを提供。

株式会社XYOU様では現在、一緒に事業拡大させていく仲間を募集しています!

詳細はWantedlyの募集ページに記載があるので、以下URLよりぜひご覧ください↓

https://platform.wantedly.com/projects/738944